秩父が注目されている理由
近年、秩父は都会からの移住先として注目を集めていますが、代々の家を大切に受け継がれている方も多くいらっしゃいます。
100年以上の歴史のある家も多く、中には「昔は養蚕をやっていた」と言うお宅もあるかと思います。
「秩父銘仙」として全国に知られる特産品があるように、秩父は古くから養蚕が盛んな土地でした。
しかしそれが衰退した今では養蚕に使っていた建屋だけが残り、今は物置として使用されていることも少なくないのではないでしょうか。
養蚕の建屋は大きく、物置としても持て余しているという方も多いと思います。
そんな使われていない大きい物置やガレージを、思い切ってリノベーションして、有効活用してみませんか?
物置のリノベーションで、どんなことができるでしょうか。
例えばカフェですが、都心などでは5坪~の小さなお店が多くあります。
隠れ家のような小さなお店もいいですが、大きめの物置をリノベーションして、四季折々の秩父の自然を感じられるオープンテラスのある素敵なカフェに改装。
開放感のあるカフェで頂く美味しいお茶やコーヒーで、自然と会話も弾みそうです。
また、秩父には果物をはじめとした美味しい名産品や、「秩父カエデ糖」という国産メープルシロップがあります。
それらを使用した美味しいスイーツもいいですね。
外装や内装にこだわりがある方は、秩父杉を使うことで心地よいログハウスのような暖かみのある雰囲気を出すことができます。
きっとご近所の方々が自然と集まる、憩いの場のような癒しの空間になるのではないでしょうか。
おうち時間×空間×癒し
趣味のコレクションルームなどへのリノベーションもお勧めです。
自宅にこもる機会の多い現在、大切に集めたコレクションを飾れる陳列棚や、一人きりで趣味に没頭できる部屋があれば、大人の隠れ家として自宅での時間を楽しめます。
部屋を増やして、リモートでの仕事や学習のワークスペースとしても活用できます。
ずっと家の中でリモートワークではなく、一度外に出て物置をリノベーションしたワークルームに行くことで、仕事とプライベートのメリハリのある生活を送れますね。
「古民家カフェに憧れるけど、もう少し小規模にしたい」
「使っていない物置を有効活用したい」
そんな風にお考えでしたら、是非リノベーションをご検討ください。
自宅をリノベーションしたり部屋は欲しいけど増築は難しいとお考えの方は、大きな物置でなくても、ガレージなどのリノベーションでお部屋を増やすことができますよ。
もちろん、秩父への移住をして、古民家カフェのオープンを計画されているという方のご相談もお待ちしています。
興味を持たれた方は、お気軽に、私たち丸山工務店へご相談ください。
#都会からの移住 #リノベーション #古民家リノベーション #埼玉県秩父市 #おうち時間
#倉庫リノベーション #物置リノベーション #秩父杉 #癒しのリノベーション