猫と暮らす家づくり

秩父で猫と暮らす

 猫と暮らしやすい家はどんな間取りがいいのでしょうか。

 秩父への移住、古民家やご実家のリノベーション・リフォームに合わせて、猫と快適に暮らせる家づくりをしてみませんか?

孤独を愛する猫

 猫は高いところに上がることで、安全確保や周囲を確認したり、お互いの上下関係を示したりします。

 天井部分にキャットウォークやキャットタワーを設置して、猫が自由に移動したり安心できる場所を作りましょう。

 猫にとって安全なのは高所だけではありません。

 体がすっぽり収まる狭い隙間も大好きです。

 柔らかい体で、驚くような場所に入っていることもありますので、電化製品の裏など、猫が入ると危険な隙間には入れなくする対策が必要です。

 

 もともと猫は単独で行動するため、飼い猫でも孤独を好む傾向があります。

 猫にとってプライベートな空間を作ってあげることが重要です。

猫はきれい好き

 自分のトイレが掃除されていないと掃除を催促することがあるくらい、猫はきれい好きです。

 トイレはともかく、毎日部屋のお掃除は大変ですよね。

 室内をバリアフリー化をして、抜け毛などの掃除はロボット掃除機にお任せしてもいいでしょう。

 においが気になるトイレスペースには、専用の換気扇をつけるといった対策を。

ベランダに工夫を

 猫の日向ぼっこには、ダニの駆除や動かなくても体温が維持できるといった合理的なメリットがあります。

 日当たりのよい窓辺で日向ぼっこができるスペースがあるといいでしょう。

 ベランダがあるなら、サンルーム風にするのもお勧めです。

 サンルームなら日向ぼっこもできますし、ベランダからの脱走を防止することができます。

 もちろんベランダだけではなく、玄関にペットフェンスを設置して脱走防止の対策もしましょう。

猫にアロマは厳禁!

 アロマテラピーの香りは癒されますが、猫にアロマは厳禁です。

 猫は肉食なので、植物を食べません。

 そのため植物を消化する機能がなく、たとえ香りだけでも体内に入った植物由来の成分を体外に排出することができません。

 アロマの香りは、猫にとっては有害になってしまうんです。

 室内にラベンダーを飾っていたら、体の弱い猫が亡くなってしまった例もあります。

 アロマの癒しを楽しめないのは残念ですが、その分、猫に癒してもらいましょう。

 少しわがままで気まぐれなところがかわいい猫。

 秩父の自然の中で、人と猫が快適に暮らせる家をお考えなら、是非お気軽に、私たち丸山工務店へご相談ください。
 #埼玉県秩父市   #リノベーション #リフォーム #ペットと暮らす家  #猫と暮らす家 #猫が安全な家 #猫 #アロマテラピー