サンルームのある暮らし

多機能なサンルーム

 おしゃれなサンルーム付きの戸建て、憧れますよね。

 実は、サンルームは見た目の良さだけではなく、とても多機能な空間なんです。

 リノベーション・リフォームで生まれ変わるご自宅に、サンルームの設置を検討してみませんか?

サンルームと縁側の違い

 サンルームと縁側はどう違うのでしょうか?

 サンルームとは、ガラス張りの室内の部屋です。

 家からせり出していることが多いですが、明確に一つの部屋になります。

 縁側は、部屋と部屋を外側から繋ぐ空間です。

 多くはサッシ窓やガラス戸がついていますが、家と外の中間にあり、室内とも言い切れない曖昧な空間になっています。

自然光を取り入れた空間

 サンルームはガラス張りの部屋ですので、太陽の光をふんだんに室内に取り入れることができます。

 室内を明るくするだけではなく、内部の部屋の断熱性も高めることができますので、光熱費の削減にも繋がります。

 秩父は寒い地域ですので、暖かな自然光はありがたいですね。

 ちょっとしたカフェスペースにもなりますので、自然光の中で家族や友人とティータイムを楽しむのも素敵ですね。

雨の日以外でも活躍します

 サンルームは雨の日でも洗濯物が干せる場所、という認識の方も多いかもしれません。

 確かに、洗濯物が雨に濡れる心配はありませんが、それだけではないんです。

 近年、国民病ともいわれる花粉症。

 晴れていても、やはり花粉症シーズンの外干しは花粉症の方にとってはつらいものです。 日差しがたっぷり入るサンルームなら、花粉シーズンでも花粉を気にすることなく外干しと同様の効果が得られます。

 風通しも必要ですから、まったくのゼロにはできませんが、かなり症状が抑えられます。

 せっかく洗った服が、ゴミや土埃で汚れてしまうといったこともないので、着るときにも安心ですね。

サンルームのデメリットは?

 サンルームは外気の影響を受けやすい部屋ですので、夏暑く冬寒い場所になります。

 日陰を作れるようにシェードやカーテンを設置したり、ガラスもUV加工されたものや断熱ガラスを使って対策をしましょう。

 他にも、ガラスの掃除が大変だったり、施工時の費用などもかかります。

 せっかく素敵なサンルームを造るのですから、どんな風に使いたいか、日差しがきちんと入る方角かなど、施工時にしっかり計算しましょう。

 憧れだけで安易に設置して、使えない部屋になってしまうのはもったいないですよ。

 秩父でサンルームのある家をお考えなら、是非お気軽に、私たち丸山工務店へご相談ください。

 #埼玉県秩父市   #リノベーション #リフォーム #サンルーム  #サンルームのある家 #花粉症 #雨の日の洗濯物 #縁側