ペットと安心して暮らせる家

ペットとの新生活

 家族やパートナーとして、生活に癒しを与えてくれるペット。

 ワークスタイルの変化によって通勤の回数が減り、自然豊かで都心からのアクセスも良い秩父に移住して、戸建てでペットと暮らしたいとお考えの方もいるでしょう。

 ペットと快適に暮らすにはどんな家がいいのでしょうか。

 今回はリノベーション・リフォームで、ペットと暮らしやすい家づくりのご提案です。

どんなペットを迎えますか?

 新しい家族になるペットはなんですか? 

 ペットと暮らす家となれば、やはり犬や猫を考える方が多いのではないでしょうか。

 迎えるペットによって家の間取りも変化しますので、ペットに合わせた造りにすることが重要です。

 例えば猫なら完全室内飼いができますが、犬はそういうわけにはいきません。

 犬を飼いたい場合は、犬が外でも遊べるスペースを設けるなどの工夫をしましょう。

 また、ペットはにおいや抜け毛もありますので、掃除がしやすい間取りも重要です。

負担の少ない床材を

 室内でペットを飼う場合、床はとても重要です。

 ワックスで磨いたフローリングはきれいですが、そこを走り回るペットにとっては脚が滑ってしまい、とても危険なんです。

 爪で床を傷つけるだけでなく、足腰への負担が増え、脚や股関節のケガに繋がってしまうことも……。

 ペットの移動範囲や長くいる場所の床には、コルク材などのシートを敷いて滑らないようにしてあげましょう。

 階段も落下など危険が多い場所ですので、床と同様に滑り止めの対策が必要です。 

食べてはいけない食材

 犬に玉ねぎやチョコレートを食べさせてはいけない、というのはよく知られていると思います。

 このように人間には無毒でも、ペットにとっては少量でも摂取すると命に関わる食材や植物が多くあります。

 また、人間の食事は塩分や糖分が多く、ペットが同じものを食べていると病気になってしまいます。

 人間の食事をペットが食べてしまわないようにきちんとしまったり、ペットフェンスでキッチンに入るのを制限するようにしましょう。

人もペットも安全な家に

 どんなペットと暮らすかで、家づくりは大きく変化します。

 犬や猫だけではなく、省スペースで飼育できるうさぎや小鳥などの小動物も、一緒に暮らす家族です。

 人もペットも暮らしやすい家を、豊かな自然に囲まれた秩父で実現してみませんか?

 ペットと暮らす家をお考えなら、是非お気軽に、私たち丸山工務店へご相談ください。
 #埼玉県秩父市   #リノベーション #リフォーム #ペットと暮らす家  #ペット #ペットが安全な家 #犬 #猫