秩父で平屋に暮らす

人気の平屋で新生活

 今、人気の住宅の一つが「平屋」です。

 「階段の上り下りが大変になってしまった」というご高齢の方だけでなく、デザイン住宅として若い人たちの間でも需要が高まっています。 

 実は平屋は、秩父のような土地ととても相性がいい住宅なんです。

 今回は、秩父と平屋の魅力についてお話しします。

平屋が選ばれる理由

 平屋とは、わかりやすく言うと「マンションのワンフロア」を一軒家にしたようなものです。

 ワンフロアなのでリビングやダイニングなどの動線がスムーズで、生活しやすい空間になります。

 玄関からキッチンに行きやすい、家の掃除がしやすいなど、家事をしやすくなりますので、家事をされる方には嬉しい利点ですね。

 バリアフリー化もしやすく、ご自宅をリノベーションして高齢の両親と同居を、とお考えの方にも平屋はお勧めの住宅です。

 また、リビングに集まりやすくなるため、家族のコミュニケーションが増える、お子様のいる家庭では見守りやすくなります。

ロフトで空間を活用

 平屋は本来二階になる部分が屋根ですので、天井が自然と広くなります。

 収納が足りないときなどは、高い天井を活かしたロフトでスペースを確保しましょう。

 ただロフトは、天井高は1.4mまで、広さは下の階の床面積の2分の1未満などの条件があるため、規定サイズを超えると法律上2階とみなされ固定資産税などがかかってしまいますので、設計時には注意が必要です。

ローコストで住みやすい

 家は定期的にメンテナンスが必要です。

 2階建てでは、2階まで足場を組むなどの費用が掛かりますが、平屋は足場も低く済みます。

 内装部分もワンフロアですのでアフターフォローがしやすく、維持費が掛かりにくいローコスト住宅といえます。

秩父ならデメリットが少ない!

 平屋は狭い土地では周囲の建物の影になってしまい、せっかく建てたのに日の当たらない家になりかねません。

 ですが、秩父には広い土地のある空き家も多く、新築だけではなくリノベーション・リフォームでも広い土地の必要な平屋に向いています。

 また、平屋で心配なのが防犯ですが、実は秩父は埼玉県内で犯罪件数が少ない街の上位に位置しています。

 自然豊かで安全な秩父は、平屋で暮らすのにとても相性のいい土地なんです。

 いかかでしたか?

 どうして秩父が平屋に向いているのかが、お分かりいただけたかと思います。

 秩父で平屋に暮らしたいとお考えなら、是非お気軽に、私たち丸山工務店へご相談ください。
 #埼玉県秩父市   #リノベーション #リフォーム #平屋  #ロフト #バリアフリー #デザイン住宅 #犯罪件数が少ない